自分に合った物を見つけよう

過敏性腸症候群 パニック障害 PMS 肌荒れ 虚弱体質の私が刺激がなく使用できた物などを書いています。

治験モニター募集 健康バスケットの郵送検診夏に備えて健康チェック!

心の不安や緊張にも?抑肝散加陳皮半夏の幅広い効果

 

 

以前ビオフェルミン(乳酸菌)を取る事と、もう1つ、漢方で心の不安を取る事が過敏性腸症候群を治す為に必要だと書きました。

f:id:h7a2ru:20170722091324p:plain

そんな漢方薬、抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)について書きたいと思います。

 

 

まず漢方を飲む前に知るべき事

 

それは自分の体力、体質を普段の生活から見極めておく事です。その体質別に漢方薬を処方してもらったり、選んだりするからです。

例えば私は、風邪をよくひく、青白い肌、痩せ型、疲れやすく食が細いなど言ってしまえば不健康です。

そんな体質は虚証(虚弱体質)と言われております。

大きく体質を分けると虚証のほかに、比較的体力のある実証、虚証と実証の間の中間症がありります。

自分では実証だと思っていても、実は違っていたなんて場合もあるので病院での診断が1番です。けれど自分でもある程度は知っておくと薬も試しやすいので参考までに…

 

◎虚証 

痩せ型もしくは水太り、肌に艶がない、筋力が弱い、軟便、寒さに弱い、食べるのが遅い、低くて弱い声、

◎実証

筋肉質もしくは固太り、艶やかな肌、消化器系が比較的強い、便秘、食べるのが早い、高くて強い声

◎中間症

虚証と実証の間。いわゆる普通(平均的)な身体。

 

 

体質がわかったら次は合う漢方を

 

皆さん大体の体質が分かったでしょうか?

私は虚証という事で、産婦人科から虚証でも飲める抑肝散加陳皮半夏を処方していただいた訳です。

f:id:h7a2ru:20170720142429j:image

 

なんで産婦人科?と思うかもしれませんが、精神科などでくれる薬は副作用が強く起き上がれなくなってしまったり眠くなってしまい、丁度PMS月経前症候群)で相談していた時にこの漢方をすすめられました。しかもお腹の緊張や痙攣にも良いという事で、過敏性腸症候群パニック障害に効けばと、この薬を試す事になりました。市販にもあります。

 

 

効能、感想

 

この漢方は主に・神経症・イライラ・不眠症PMS・うつ感・腹直筋の緊張・不安感・子供の夜泣き・吐き気・認知症の方向きに作られています。

 抑肝散という漢方もありますが、これに陳皮と半夏というお腹にも良いとされる生薬がはいってるのがこちら抑肝散加陳皮半夏の特徴です。

過敏性腸症候群IBS)で悩まれてる方は、心の面で弱っている方が多いです。心の不安感がお腹を緊張させ、腹痛や下痢お腹の不調を引き起こします。この漢方はそんな根本的な精神面をケアして、IBSを治していくのです。

結論から言うと私のパニック障害の吐き気、生理前のイライラ、IBSが軽くなりました。(飽くまでも自分の場合です)最初は漢方は穏やかに効いていくと言われていたので、半信半疑で飲んでいましたが気づいたら自然と外出が増えていました。不調が多かったのに、なんだかお腹と吐き気の不安が消えただけで前向きに行動できるようになったのです。

 

まとめ

漢方は比較的副作用が少ないと言われておりますが、体質によって合うあわないがあります。自分の体質を知った上で服用することが治す前の大前提です。

過敏性腸症候群や、鬱、様々な神経症、弱った体でも幅広く使えるというのが抑肝散加陳皮半夏の良さだと思います。他にも色々な漢方薬がありますので、一つの参考にしていただければ幸いです。 

~抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒クラシエ 24包~

JCVN