自分に合った物を見つけよう

過敏性腸症候群 パニック障害 PMS 肌荒れ 虚弱体質の私が刺激がなく使用できた物などを書いています。

治験モニター募集 健康バスケットの郵送検診夏に備えて健康チェック!

注目の医療 ビオチン療法とは

 

はじめに
ビタミンCやE、Aなどはみなさんサプリなどでおなじみですね。そのビタミンの中にビタミンH(ビオチン)がある事をご存知でしょうか?
ビタミンはサプリでも摂取でき、効いているか分からずにとりあえず身体の為に飲んでいる人もいるかと思います。そんなビタミンは効かなかった人でも、ビタミンH(ビオチン)で効果を感じられる場合があります。そんなビオチンについて書きたいと思います。

 

ビオチンの効果

 ビオチンもビタミンの仲間なので他のビタミン同様、肌への効果が期待できます。
例えば

・ニキビ、吹き出物
アトピー性皮膚炎
脂漏性皮膚炎
掌蹠膿疱症
・乾燥肌

に効果があります。
現に私も、肌荒れとアトピーに悩み皮膚科で処方されました。
↓↓

f:id:h7a2ru:20170727170349j:image

右が病院で処方された、ビオチン散0.2%(フソー)
左がネットで購入したビオチンのサプリメントです。

肌の再生を助け、肌荒れを改善するのでビオチンを試そうとの事でした。

ビオチンは病院で処方してもらう事はできますが、日本のドラッグストアなどでは購入できません。サプリを試したい場合は、ネット通販での購入になります。まず自分に合うか合わないかさぐる為に、少しずつ服用すると安心ですね。
海外では他のビタミン剤と同様メジャーなもので、様々な治療に使われています。近年日本でもその効果が認められ、医療現場でも多く扱われるようになりました。

ビオチン(ビタミンH)5000mcg 

髪と爪への効果

私はこの効果が1番に感じられました。飲み始めてすぐ、癖毛がさらさらになり艶がでてきたのです。
ビオチンのコラーゲンを生成する働きで、新陳代謝をよくし頭皮の毛穴を健康にしてくれるからです。他にも細くなった髪や、白髪、育毛にも良いとされています。そして爪も割れやすかったのですが、丈夫になりました。
髪や爪で悩んでいる方は試す価値がありそうです。

 

脂性肌にはよくない?

髪と爪の効果は直ぐに現れたものの、肌への効果はしばらく分かりませんでした。
しかし飲んでいるうちに肌がべたべたしてきたのかわかりました。私はどちらかというと脂性肌なのでそう感じたのかもしれませんが、ビオチンがコラーゲンの生成を促進させ、肌に潤いを与えるのは間違いなさそうです。脂性肌の方は潤いすぎて、ニキビや吹き出物が悪化する可能性もあるので注意して下さい。逆に乾燥肌の方は良い効果を現すと言えます。

 

ビオチンにはミヤリサンを

ビオチンのみを服用しても効果が得られない事ががあります。
お腹の中にいる悪玉菌がビオチンを食べてしまうので、乳酸菌で悪玉菌を減らす必要があるのです。
以前ビオフェルミンを紹介しました。

 ↓↓

h7a2ru.hatenablog.com

 

このビオフェルミンは乳酸菌をしっかり摂取できおすすめなのですが、ビオチンと相性の悪いフェーカリス菌という成分が入っているので、ビオチン療法にはこちら強ミヤリサンを。

f:id:h7a2ru:20170727170415j:image

もしビオチンのみで効果が得られない場合は、ミヤリサンを併用しお腹から健康にしてみる必要がありそうです。

 

ビオチンの注意点

他のビタミン同様、多く摂取しても重度な副作用はないとされていますが、合う合わないはありますので、きちんとした判断の元飲む事が大事です。
ビオチンは本来、健康な身体の中には常に存在しているので慌てて摂取する必要はありませんが、肌や髪に真剣に悩んでいる方はビオチン療法を試してみても良いかと思います。